記録の力 / The power of Recording

Taking notes, reviewing them to improve productivity is fun. Will see how I can improve myself by recording all sorts of things.

ランボー(Movie)

 

ランボー (字幕版)

ランボー (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

ランボー最新作の広告があり、突然見てみた。1982年の作品。

 

小学生の頃見た記憶であり、崖から飛び降りるシーンに衝撃を受けたことを覚えていた。

 

最後、ベトナム戦争従軍者の悲惨な気持ちが表現されるが、小学生の頃は(その後も何度も見たがその後も)あまり真剣に考えることなく見ていた。

 

見ているようで、観ていないのだな。

 

ランボーは、国の戦争に巻き込まれた一兵士の苦悩と社会の闇を描くものだが、戦争そのものから考える材料は無尽蔵に出てきそうだ。

 

 

戦争の定義:

いくさ。特に国家間で、互いに自国の意志相手国に強制するために、武力を用いて争うこと。

 

  • 誰が、何のために、戦争を起こすのか
  • 勝者は誰で、敗者は誰か
  • 勝者が得られるものは、戦争以外の方法で得られないのか
  • 現在続いている戦争は世界にどれくらいあるのか
  • 現在の戦争の形態はどういうものか
  • 戦争と気付かないまま、戦争の真っただ中にいるのではないか

 

  • 戦争の定義:①自分の意志、②相手に強制、③武力を用いる
  • 自分の意志を相手に強制する行為は、戦争の縮小版と言えないか