記録の力 / The power of Recording

Taking notes, reviewing them to improve productivity is fun. Will see how I can improve myself by recording all sorts of things.

不毛地帯

 

 

 

不毛地帯 第二巻(新潮文庫)

不毛地帯 第二巻(新潮文庫)

 

 

  • 防衛費について
  • 現在の日本の戦闘機メーカー
  • 日米安全保障条約
  • 憲法改正
  • 自衛隊の位置づけ
  • 証拠隠滅罪
  • 企業犯罪の構成要件と罰を知れ
  • 情報の重要性
  • ハードワークが当然の世界

 

 

不毛地帯 第三巻(新潮文庫)

不毛地帯 第三巻(新潮文庫)

 
  • 国益とは何か
  • 国益重視による競争制限は是か
  • 自動車産業における資本自由化と、大企業保護、中小企業保護
  • 国益のためという幻想に酔った時代
  • マスメディアに踊らされていた可能性
  • 考えることの重要性

 

2021.5.27

 

  • 石油開発での自分の手柄を武器に社長を退陣させる勇気
  • 自分自身も撤退する潔さ
  • 権力に固執する大門の醜さ
  • 権力者に取り入ろうとする角田の醜さ

 

 

自分を客観的に見ることができないことで、醜悪な行動に出てしまう描写が多い。大門、里井、角田。他人に嫉妬してしまうが故、同時に自分の立場が危うくなっているという弱さから視野狭窄に陥り、客観的な判断能力を失う。