記録の力 / The power of Recording

Taking notes, reviewing them to improve productivity is fun. Will see how I can improve myself by recording all sorts of things.

プログラミングについて

学び始めて2週間ほど経過。何から始めていいのかさっぱりわからなかったが、「How to learn programming」でネット検索すると、動画やサイトが山のように出てきた。

 

これをとっかかりに、まずは以下について300〜500時間ほど時間を費やす予定。

 

 

独学でも相当程度学べる環境は整っている。2016年にはすでに興味を持っていたのにもかかわらず、本気で調べなかった点が悔やまれる。


2020.5.22

 

結局プロゲートの有料コースを申し込んでみた。現在HTML & CSSをやっているが、中級の道場コースのあるポイントで、おそらく10時間以上詰まっている。

 

1つのところで足踏みすると、①新たな知識を学べない、②モチベーションが著しく下がる、といった弊害があるので進めることにする。

 

まずはHTML&CSSを一定レベル使える程度の知識を身に付け、それを実践していこう。

 

1ヵ月間知識を吸収。ターゲットとしてはHTML& CSSJavaScriptの2つ。1ヵ月たったら一旦解約し、これらの言語を使って自分のウェブページの改良、実践的練習を積む。

 

他方、スクールに通ってより実践的な力を急速に伸ばすのもアリだ。無料カウンセリングを利用してより効率的な方法を模索する。 

 

【抽象化】

 

  • 興味を持ったことはすぐに調べて行動。
  • 期限を決めた計画は重要。
  • 言語を限定し、使えるまで練習。

 

2020.6.7

 

業務効率化のためにエクセルスキルの向上が必要。そのために本を漁っていると、ExcelPythonの組み合わせは相性が良さそう。

 

元々業務効率化を実現のが主目的でCodingに興味があるので、Pythonを勉強し始めている(Progateレベル)。

 

JavaScriptで関数やオブジェクト指向を学んだことは十分活きる。

 

プログラミングは本当に興味深いし、この先10年レベルで楽しめそうだ。