記録の力 / The power of Recording

Taking notes, reviewing them to improve productivity is fun. Will see how I can improve myself by recording all sorts of things.

【要約】DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 【ビル・パーキンス】

www.youtube.com

 

 

  • 金の価値は加齢とともに低下
    • 欲しいものが少なくなる(娯楽、風俗もいらなくなる?)
    • 旅行も体力的に厳しくなる
    • 若い時に金の価値を最大化する
  • 人生とは経験の合計
    • 経験の豊かさがモノサシになる(思い出が全てということ?)
    • 死ぬ間際、金を持っていても意味がない
    • 「ビビりながら、失敗したなぁ」という思い出は、後の人生に活きる
  • 寿命
    • 保険会社の自動計算を利用
    • 健康が全て
    • 体重と膝への負担
    • 少食、糖質制限、運動
  • 後悔
    • 勇気を出して、自分のやりたいことをやればよかった
    • 働過ぎて後悔
    • タイムバケット:5年、10年単位での目標の可視化
  • 金を使うモードへ(50歳以降)
    • 若いうちの経験の方が、価値がある(その後に活きるから)
    • 老化したら金をあまり使わない
    • 健康に金を投資する
    • 時間で金を買う
    • 何をやるか、タイムバケットで可視化する