記録の力 / The power of Recording

Taking notes, reviewing them to improve productivity is fun. Will see how I can improve myself by recording all sorts of things.

【要約】ツァラトゥストラ【ニーチェ】

youtu.be

 

 

非常にシンプルにまとまっていて、これを見た後にツァラトストラを読むといいと思う。

 

2020年に自分が読んだ時のまとめはこちらだが、やや散逸しているな。

 

  1. 基本概念
    • ニヒリズム(虚無思想)
    • ルサンチマン(弱者の強者に対する反感):「ローマは強い、私は弱い」→「ローマは悪だ、私は善だ」(価値の転換)
    • 永劫回帰:リニアな発想ではなく、循環・繰り返し。それでもまだ人生に価値があるのか
  2. 3つの変化
    • ラクダ:重荷を背負う
    • ライオン:価値創造の前提となる「自由」
    • 子供:無邪気に自分の意志を肯定し、創造という遊びを行う。
  3. 自分の判断・価値評価(創造)
    • 創造し、意欲し、評価する「私」こそが全ての尺度であり価値。
    • 意欲することは自由をもたらす
    • 私は「カラダ」。「カラダ」が理性
    • 世界は自分で創造するもの→至福
      • キミたちの①理性、②イメージ、③意思、④愛が世界を創造する
    • 「善」や「悪」は自分が創造するもの
    • 言いなりになるものは、自分の声を聞いていない
  4. 地上、自分、孤独
    • 地上こそが現実(あの世ではない)
    • 自分の苦しさから目をそらし、酔っ払って忘れてしまう
    • 自分に耐えることが下手くそ。自分を忘れて自分自身から逃げようとしている
    • 偉大なものは全て、市場や名声から離れたところで生じる(孤独の重要性)
    • 孤独→自己への軽蔑→破壊→創造
  5. 偶然
    • 人類全体を支配してきたもの:無意味
    • 全ては偶然、気まぐれに過ぎず、運命などない
  6. 親切さ=臆病
    • 徳?全ての人に親切にしているが、それは臆病だから。中庸という名の凡庸。
    • 勇気と奔放さを失うと臆病になる。
  7. その他
    • 大いなる正午:動物から超人への中間地点に立って、夕方に向かう道を最高の希望として祝う時
    • 笑い、ダンスせよ。重い考えを捨てよ。
      • 立っていること、歩くこと、走ること、跳ぶこと、よじ登ること、ダンスすること。
    • 喜べ
    • 3つの悪(性欲、支配欲、自分欲)は本当に悪か。