記録の力 / The power of Recording

Taking notes and reviewing them to enhance productivity can be enjoyable. I'll explore how I can elevate my skills by documenting various aspects of my life.

2023.10M / 英語再開(1)

【再開のきっかけ】

英語再開を思い立ったきっかけはいくつかあるが、最大の理由は、会社の英語研修(約60万円超)の機会を得たから。プロの英語講師(機関)からマンツーマンでレッスン/コーチングを3か月受けるというもの(レッスンは週1。宿題が出るようだ)。

 

【基本は独学】

従前、基本的に英語は独学で学んできた。独学と言っても本やネットでのアドバイスを取捨選択してコツコツと勉強してきたわけであり、方法論も自分に合ったものを選んでやってきた。功を奏したアプローチも多かったと思う。

 

【目標(仮)】

今回いいチャンスをもらったので、プロに教わることで3か月間集中的に英語力を向上させる。講師のアセスメント次第ではあるが、一旦目標は以下とする。

 

  • speakingレベルを上げる
    • fluency
    • syntax
  • vocabulary / expressionsレベルを上げる
    • 従前の基底能力(語彙・文法・発音・表現)を洗練させる
  • 一度上げた英語力を維持する方法を確立する
  • 留意点
    • あくまでも実践的かつシンプルとし、美しい英語は求めない
    • 従前の表現集も最大活用する(新しいものばかりやらない)

 

【現在のレベル】

【客観】

  • 純ジャパ
  • 36歳で米国留学(1年)、37歳で豪州研修(1年)
  • 42歳から3年間米国駐在
  • TOEIC960点
  • TOEFL107点
  • 英検1級

【主観】

  • 発音はそこそこよい(昔発音をトレーニングした)
  • 純ジャパにしては話せる方(日本人からはペラペラと言われる。が、全然)
  • 英語ニュースやpodcastsの聞き取りはほぼ問題ない
  • 映画は内容によって字幕なしだとキツイ場合がある
  • 英語会議だからといって発言を臆することはない(が、表現力は各段に落ちる)
  • 日本語会議と同レベルの積極性はないかもしれない(?)

 

【記録する】

2023.10.24からアセスメントが始まり、クラス分け後にレッスンがスタートする。記録のために、今後90日間メモを残していくとしよう。

 

受講した人に聞くと、「宿題が多い」が「教材はよい」とのこと。素直にプロの意見を聞き入れつつ、飛躍的に力を伸ばそうと思う。