記録の力 / The power of Recording

Taking notes and reviewing them to enhance productivity can be enjoyable. I'll explore how I can elevate my skills by documenting various aspects of my life.

【要約】お金の減らし方【森博嗣】

youtu.be

 

 

  • やりたいこと(目的)が先。金は手段に過ぎない。
  • 「必要だから」は言い訳と認識せよ
    • 案外ムダなものが入っている→贅沢ではないか?(見栄等)
    • 絶対に必要か、どれくらい欲しいか、を問え。
  • 金の価値とは、「自分がやりたいことを実現する可能性を高める」点
    • 金は自分の「満足」と交換するためのもの
    • 価値があるのはその「満足」にある
  • 他人に見せるためにモノを買わない(妄想的価値)
    • 他人からの評価を基準にすると、終局的には満足できない
    • 誰にも見られなくても満足感を得られるものに使う
    • 他人はキミのモノを見ていない=金をドブに捨てているのと同じ
  •  仕事で感謝を求めるな
    • バック作業であれば感謝されないのが普通
    • どんな仕事も社会に貢献している(はず)
    • 自分で自分を褒められればいい。無理ならその仕事はやめろ
  • 自分にとって楽しいこと、とは何か
    • 価値が高いのは何か、好奇心の赴くままにトライ
    • 周囲の空気に流されるな、自分の「好き」を決めろ